2017年1月15日日曜日

『おおせっ子サロン(冬サロン)』が開催されました

情報委員会の豊田です。12月26日(月)、会瀬青少年の家会瀬交流センターにて地区社協、学区コミュニティ、地区民生員、学区PTA共催で、冬休みの子ども達の居場所づくり『おおせっ子サロン』が開催されました。

毎年、夏休みと冬休みに開催しており、毎回思考を凝らした内容で子ども達に楽しんでもらっています。今回は一年生から六年生の希望者と児童クラブ、そして未就学児対象の『ひよこ・ちびっこクラブ』の親子の参加で総勢120約名参加で楽しみました。

今回の活動は、午前中は『しめ縄かざり作り』 午後からは『動くおもちゃ作り』です。『しめ縄』は、お正月に玄関に飾れる本格的なもの。毎年、お母さんたちが持ち帰るのを心待ちにしているそうです。

説明をよく聞いて、いざトライ!!


今回も昼食作りは、地区民生員さんとPTA役員合同で具だくさんとん汁を調理。夏サロンに引き続き合同での作業のため、会話も弾みます。

持参した、おにぎり2個と具だくさんトン汁でランチタイム。

午後からは、日立発明クラブより講師の先生をお招きして『動くおもちゃ作り』です。
説明をしっかり聞いていますね~

完成した『動くおもちゃ』を試運転!! うまく動くかなぁ~

地域の皆さまのご協力で、冬休みの楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございます。

情報委員会 豊田義幸(会瀬小学校PTA会長)