2017年11月30日木曜日

第3回母親委員会 【市P連】

母親委員会の菊池です。

1115()県北地区女性ネットワーク委員会研修会に参加してきました。
平成29年度県北地区女性ネットワーク委員会活動テーマは「未来の子どもたちへ~食からつたえる親のおもい~」です。各地区のお弁当の日の取り組みが展示されていました。

子どもたちは、お弁当を作る大変さ、一緒に作る楽しさ、食に対する感謝の気持ちを感じたようです。

井口理恵氏をお招きし、「親子のコミュニケーションについて」を研修テーマとした、ファシリテーションを行いました。

5名のグループに分かれ、まずはアイスブレイク(自己紹介など)。初めてお会いする方ばかりなのに、ここですっかり和んだ雰囲気となります。

グループが和んだところで研修テーマに従った問題提示をしていきます。
年齢性別など様々ですが、悩みは一緒!
次々と悩みが書き出されていきます。

その中から1つの問題に絞り込み、問題解決について提案をしていきます。
先輩お母さんの意見、とても参考になりました!

最後に各グループの意見発表が行われました。
なるほど!と思う事ばかりです。

子育て中の悩みの共有、アドバイス…ホッとしたり、笑ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
自宅に帰り、何だか穏やかな気持ちで子どもたちとの時間が過ごせたような気がします。

母親委員会 菊池聡子(大久保中学校)

0 件のコメント:

コメントを投稿