2017年3月16日木曜日

さくらプロジェクト「第6期植樹式」

情報委員会の岩﨑です。

大久保中学校では、3月8日(水)にさくらプロジェクトによる植樹式が開催されました。当日は天気も良く、澄みきった空の下で、卒業する3年生の代表者と生徒会による植樹が行われました。

きれいな花が咲きますように。

JWAYの取材も入りました。

今年の桜は「春めき」という品種で、卒業生を送る時期に咲く桜として知られています。また、花が咲いた時に、優しくて甘い香りがすることが特徴です。

ピカピカのプレート

心に残る植樹式になりましたか?

~来年の3月が楽しみです~

情報委員会 岩﨑健一(大久保中学校PTA会長)

2017年3月10日金曜日

第2回大久保中学校PTA奉仕作業を実施しました

情報委員会の岩﨑です。

大久保中学校では、2月11日(土)に第2回PTA奉仕作業を行いました。
当日は朝早くから多くの保護者の方々に参加いただきました。お母さんと生徒たちは部活ごとに分かれて、窓ガラスを拭いたり、教室のすみずみまできれいにしました。

一年間の感謝をこめて。子どもたちも一緒に作業中です。

親父倶楽部は、廊下の壁の塗装がはがれてきたので、ペンキで塗り直しました。

みるみるきれいな壁になりました。

~来年度もよろしくお願いいたします~

情報委員会 岩﨑健一(大久保中学校PTA会長)

2017年1月15日日曜日

『おおせっ子サロン(冬サロン)』が開催されました

情報委員会の豊田です。12月26日(月)、会瀬青少年の家会瀬交流センターにて地区社協、学区コミュニティ、地区民生員、学区PTA共催で、冬休みの子ども達の居場所づくり『おおせっ子サロン』が開催されました。

毎年、夏休みと冬休みに開催しており、毎回思考を凝らした内容で子ども達に楽しんでもらっています。今回は一年生から六年生の希望者と児童クラブ、そして未就学児対象の『ひよこ・ちびっこクラブ』の親子の参加で総勢120約名参加で楽しみました。

今回の活動は、午前中は『しめ縄かざり作り』 午後からは『動くおもちゃ作り』です。『しめ縄』は、お正月に玄関に飾れる本格的なもの。毎年、お母さんたちが持ち帰るのを心待ちにしているそうです。

説明をよく聞いて、いざトライ!!


今回も昼食作りは、地区民生員さんとPTA役員合同で具だくさんとん汁を調理。夏サロンに引き続き合同での作業のため、会話も弾みます。

持参した、おにぎり2個と具だくさんトン汁でランチタイム。

午後からは、日立発明クラブより講師の先生をお招きして『動くおもちゃ作り』です。
説明をしっかり聞いていますね~

完成した『動くおもちゃ』を試運転!! うまく動くかなぁ~

地域の皆さまのご協力で、冬休みの楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございます。

情報委員会 豊田義幸(会瀬小学校PTA会長)



2016年11月25日金曜日

山森杯ソフトボール大会 3位入賞!!

情報委員会の岩﨑です。

大久保中学校親父倶楽部では、11月13日(日)に大久保小学校グラウンドにて行われた「山森杯ソフトボール大会」に出場しました。11月とは思えないほどの暖かさの中、晴天にも恵まれ、3試合を戦いました。

開会式の様子。朝から気合十分です。

1回戦は19対3で快勝。2回戦は8対8の同点で、じゃんけんによる勝負の結果、残念ながら惜敗。3回戦は21対4でこれまた快勝。見事3位入賞を果たしました!

みんなで食べる昼食は最高です。

3位入賞おめでとうございます。

また、大会後はボーリングへと続き、タフな1日となりました。参加した皆様、お疲れ様でした。
ソフトボール3試合後とは思えないほど盛り上がりました。

~筋肉痛は2日後にやってくる!?~

情報委員会 岩﨑健一(大久保中学校PTA会長)

2016年11月23日水曜日

大久保中学校「暇修祭」が開催されました

情報委員会の岩﨑です。

11月3日(木)に大久保中学校体育館にて「暇修祭」が開催され、PTAも合唱コンクールに参加しました。

参加曲は「いのちの歌」混声三部合唱です。男性パートは先生方にも参加していただき、事前に1回1時間ずつ、合計3回の練習を重ねました。

本番へ向けて、みなさん真剣に練習しています。

回を追うごとに、先生の指導にも熱が入ります。

当日は、子どもたちの合唱が素晴らしく、圧倒されてしまいましたが、PTAも練習の成果を存分に発揮することが出来ました。GOOD JOB!

♪この命にありがとう~♪

~一つにまとまるって素晴らしい~

情報委員会 岩﨑健一(大久保中学校PTA会長)

2016年11月18日金曜日

金沢小バザーが開催されました

情報委員会の額賀です。

10月29日(土)に金沢小バザー」金沢小学校体育館にて盛大に開催されました。

毎年恒例となっております金沢小バザーでは、学校で使うナフキンや体操服、ハーモニカや、お母さん達の手作りの雑貨や小物、リサイクル品、日立市内の人気店のお菓子屋やスイーツ、パンなどを販売いたしました。 


バザー開始前から、会場となった金沢小体育館に、保護者の方々、地域の方々が開店を待ちわびて行列をつくり、大変盛況なうちに開催することができました。



この収益金は、子どもたちのより良い学校生活のために活用させていだだきます。
ご協力いただきました皆様に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

情報委員会 額賀達也(金沢小学校PTA会長)

2016年11月13日日曜日

『茨城県警音楽隊 演奏会』が開催されました

情報委員会の豊田です。

11月7日(月)会瀬小学校体育館にて、PTA教養委員会主催で茨城県警音楽隊をお招きし、演奏会を開催しました。全児童参加で、保護者や地域の方も観覧自由で行いました。

最初、子ども達は格好よく白の制服で揃えた音楽隊に圧倒されてました。また、音の迫力にも圧倒されてます。

演奏曲も、子ども達に合わせた名探偵コナンのテーマや、誰もが口ずさめる曲が続きます。

さすが県警音楽隊!! 交通ルールや、防犯の合言葉”いかのおすし”を、面白おかしく楽しみながら教えてくださいました。

会場全員で曲に合わせて、ダンスダンスダンス!!
もちろん、来場した保護者や地域の方も一緒にダンス!!

この日は大変冷え込んだのですが、心も体も温かくなるひと時をみんなで楽しみました。

教養委員さん、出演交渉から事前準備までご苦労さまでした。子ども達の素敵な笑顔のご褒美を頂きましたね!!

情報委員会 豊田義幸(会瀬小学校PTA会長)